
いんふる!

とかだと萌え系4コマっぽいような気もするけど、実際にかかるとそんな可愛さは無い。なんか宮城はインフル発生率が高いとかなんとかニュースで見たような気もするが、そんなことは無いと高をくくっていた矢先に発症。元々会社で5〜6人かかりだして、気を付けようといった矢先に引っかかるとかね… 実際14日に判明して、それからの2〜3日39度台まで熱は出るわ、明らかに仕事忙しいタイミングで会社に行けないわで、なんか色々とまずったという気持ちしかしない… 
インフルにかかったので、今日明日とお彼岸で実家に帰省する予定だったのをキャンセル。母用に買ったiPad2は何時届けよう…

久々に更新

Twitterが楽で、ぽちぽち更新できるものだから、完全放置状態になっていましたけど、思い立って久々に更新。この2年の間に父が亡くなったり、おっきな地震があったりで、色々大変だったけど、平成ライダー見始めるようになったり(だいぶシリーズレンタルして見たけど、個人的には555ブレイドオーズが今のところお気に入り)、ドリクラや、今更にストパンやらそらのおとしものが面白かったりで、まだなんとか頑張っていける状態だったりしますw
元々防備録なのだから、思い立ったらまたちまちまと更新していかんと。しかし使っていない間に編集画面がだいぶ使いやすいというかわかりやすくなったなぁ…

当面は、現在ジム通いをしているので、体重90キロを切るのが目標。はじめた頃は0.1トン近かったのが、今は平均して94キロ。株価のグラフみたいに運動前と後で2キロ近く変わり、下限で92.5キロまで下がってきたので、もう少し頑張ろう。仙台に来てからは血中脂質が多いとかで献血出来てないので、このへんの数値も下がってますように… 先日健康診断があり、その結果待ちなので気が気じゃない(´・ω・`)

Windowsでのビデオ編集(というかエンコ)

新しいマシンで、キャプチャソフト「Fraps」での音取り込みの心配もなくなり、さて編集となったときに、今までだとMacにデータを持って行き、DVフォーマットに変換した上でiMovieでの編集。というしち面倒なことをやっていたのですが、インプレスの「Loilo Scope」の記事を見て、お試し版をDLしてやってみました。
VJから生まれて「気軽さ」に着地
GPUを最大活用するビデオ編集ソフト「LoiloScope」の狙い〜

http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/20091106_326414.html


CUDAに対応しているということがポイントでもあったのですが、インターフェースが独特で、最初戸惑いましたけど、iMovieかじっていれば、知らなくてもある程度直感的に操作できたし、切り貼りだけならこれでも十分行けました。対応ファイル形式がかなり多く、vobファイルも取り込めるのがよくて、それも導入の決め手となりました。実際、東芝RDシリーズのネットワークダビングを使ってのPCへのデータ転送ソフト(WindowsVirtualRD for Windows(仕様バージョンはVer 2.00β9)とかMacではvrx)デフォルトの設定で30分のデータをCUDA使ったmp4エンコ(デフォルト設定)でおよそ8分。画質の設定いじったりしてみて、満足行けば購入したいと思います


で、切り貼りの結果がこちら(zoome)
http://zoome.jp/yossino/diary/8/

YouTubeの高画質エンコにも対応していますが、キャプチャしている画面が1024x576とか変なサイズだし、面白味のないチップなのでアクセス頻度が低いであろうこっちへうp(ぉ 2番目のはリプレイ押すタイミングが変だったのか、おかしなリプレイデータになっていたので記念あげ(^^; そして、ナチュラル鯖でのアズテック調整対戦で、最後に打った適当トマトップ…なんで入るかなorz

パンヤについては、最近やっとパンヤ率が戻りつつありますが、未だに新しいマシンでのコブラチップはありません('A`) 

やるやらがついにDVD化!!! コレを待っていた!!!

当然買います! 買わせていただきますとも

料理ネタ連続w 電子レンジで魚を焼く

コンロなりグリルはあるけれど、それ以外のスペースが狭いので、結局ガス台は使わずに炊飯器やらポットを置いています。なのでたまにどうしても焼き魚とか食べたいときなど、手段が無くて定食屋に行ったり別のもので紛らしたりしていたのですが、こちらの記事を見かけて、速攻買ってきました

レンジで魚は焼けるのか!? 「魚焼きパック」でサケやサンマを焼いてみた
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0911/02/news010.html

4枚で298円って、一袋70円強って感じで多少高いかな…とは感じます(^^; で、タイムセールで半額になっていた鯖の切り身を2つのせて3分…

途中で脂が爆発したのでレンジを掃除しなくてはいけませんでしたが、結構良い感じでできあがりました。これからの季節だと鮭とか鰤とかいいかも。ホッケなんかは酒が進みそう
あとはもうちょっと大きいサイズか、もうちょっと枚数の多いお買い得パックとかが出てくれると、もっといいかも。レンジで魚を焼く容器(マルチパン)とかも売ってますが、買って2つほど失敗(ムラがあって均一に焼けてない)してるし、そこそこ高いので、活用しまくらないとランニングコスト的にどうか…と思っていたので、とりあえず焼き魚…って気分の時にはちょうどです

Twitterで知りました(^^; 冗談としてもこれのアニメ化のやばさはヘタリアの比じゃないだろうw あっちは出ていない国が騒いでるだけだからいいけど、こっちはねぇw

コミックナタリー - ムダヅモ無き改革アニメ化、監督は「クレしん水島努
http://natalie.mu/comic/news/show/id/20129


そしてアニメのOPが早速!!(違います
【ムダヅモ無き改革×LoveCheat!】ムダヅモじゃんがりあんR OP

ばくちうちさまへ

Twitter導入を悩んでるえらいひとへ。私も仕事中は休憩中にチラ見するくらいですね。こちらも仕事のことを書くのはまずいですし(^^; iPhoneとの組み合わせだとTwitter見るのは面白いですから、とりあえずアカウントとるなり気になる人をフォローしてみるのがよいかと(^^; 即効性のあるメディアではありますが、必ずしもそれに併せる必要なありませんし。私としてはメインでエロマンガ家さんのフォローを結構していて、そのつぶやきを見て楽しんでおりますw 

自作機についてですけど、うちのPentium4もそろそろ限界に近いので、Core i-5あたりを中心に新しくくみ上げる予定っす(^^;

経済ネタは…パスorz