小田急の特急ロマンスカーの席確保について

ロマンスカーの予約についてなのですが、この辺は小田急のホームページからでも予約できますし、携帯サイトからも予約できます。ただ、HP予約の場合は、窓口で切符を受け取らないと逝けないのですが、窓口が夜8時までしか開いていなかったり、携帯からの場合はだいたいにして通路側になってしまうと言う欠点があります。通路側でもロマンスカー7000系とか10000系の場合は、先頭or最後尾の展望席だったり、30000系のEXEでも一人乗りの席だったりするので侮れません。

 ワタシの場合、何が何でもロマンスカーで帰る! と意気込む日は、朝の内に新宿で切符を買っておくのです。まぁ、ワタシの場合は相模大野までなので、普通に15分前とかでも間に合うケースが多いのですが…… 

 いずれにせよ、ロマンスカーで町田以南に行く際は、新宿で乗ろうとせずに町田で乗るという方法もあります。ただ、一番混雑する新百合ヶ丘あたりまで乗らなければいけないという苦しさがあるのはダメダメです。

 あと一つだけ…… ゴミは出来れば電車内で捨てないこと。そうでなければきちんとゴミ箱に捨てること、百歩譲って通路とか席上とか解るところに捨てておくこと。席の下とかネット裏のように解りにくかったり取りづらい所にゴミは絶対捨てないこと。それと、飲み物は全部飲んでおくこと。飲みかけのまま放置しないでくれょぉ!(謎爆) …すいません、取り乱してしまいました(汗