スピーカーをあらためて考える

 ばくちうちのえらいひとにBOSEのMediaMate2買ってもらってWebを拝見する限りはご満足いただけたようで何よりです。ワタシの場合、投げ売りで買ったコンポ「VH-7PC」だけど、今となってはかなり満足できる逸品だと喜んでる。入力が複数あるので、ライン入力で2台のパソコン切り替えできるし、CDプレイヤーとして目覚ましにもなっているし、唯一チューニングできるTBSラジオも聴けるしで、複合的な要素としては十分満足できるものになっている。ヘッドホンジャックも前面に付いているから使うときにも簡単に差し込めるし。
 音質はと言えば、普段ワタシがiPodで使っているゼンハイザーのMX500だから、あまり比較対象としては正しくないかも知れないけど、低音が弱いかも知れないけど、9800円という値段を考えればこのコストパフォーマンスは十分でしょう。ほとんどPOPS系の曲が多いからその辺の不満もないし。
 ゼンハイザーもいいんですよ。特に音量調節が直接できるというのが非常に都合がいいのです。紹介ページにあるような「図太い低音」というのには賛同しかねますが(汗

 ま、単体のスピーカーというか、テレビのサウンド環境を何とかしたいと言うくらいの余裕が出てきたときにはBOSEのシステムを考えてみたいですな。PCの場合、究極をいえばヘッドホンで十分です。何でかは……わかるでしょ?(爆)