関東と関西(大阪)の違い?

 はてなにお引越ご苦労様です! のえらいひとからですが、関東JR、私鉄ドア付近のつり革は一様に座席前のそれよりも高くなっているのですが、大学時代あれはドア付近はあのつり革に届くような人がたまるのだから、通常よりも体格がいい人がそこで吊革につかまるので、急停車したときなどは低い吊革につかまる人達よりもそこで将棋倒しが止められるのだ。と聞いたことがあります。ワタシとしてはこの案を支持したいんですね。なんとなく(汗

 で、いくつかまた気付いたことが…

  • 賃貸物件の表示パターンが違う

 関東、というか今まで見てた東京、神奈川、千葉、仙台の物件の場合敷金×か月分、礼金×か月分という表示ですが、大阪で見たのは敷金××万円、礼金××万円ときっちり明記されていたこと。それとちょーっと大阪のが敷金が高かったような… 大阪くないのだからだったのかな?

  • パスネットとレインボーカードの金額引き落としのタイミング

 パスネットは最初に入ったときに(おそらく)入場料として130円が最初に引き落とされるけれど、レインボーカードは入場したときは引き落としは無く、降りる駅で通した際に全額引き落とされる。っていう細かい違い。別に気にすることのほどではないと思うのですが、何となく関東と関西の違いを感じたというか…
 で、正直思うのですが、パスネットなりレインボーカードなり裏面に乗った区間と金額が印刷されるのですが正直レインボーカードはちゃちい

  • やっぱり

 エスカレーターで急ぐ人と止まって乗っている人の車線が関東と関西がやっぱり違うんだな。と実感できました(笑)


 それと、今日も逝ってきたのですが、乗車扉付近に電光掲示板のある電車に乗りました(汗