ああ探偵事務所

 テレビドラマになった、というのは多少なりとも予想通りで嬉しいのではあるが、やっぱり原作とは別物としてみるべきなのだな… と初回分を見て思った。原作ファンのワタシとしてはちょっと微妙… 割り切って見るとしても面白さは今ひとつな気が。


 まず一番ツッコミたいところとして、何故妻木が永井大なのか?というところ。あんな浅黒い妻木はちょっとなぁ…生白くて鬼太郎カットだろう、どうせならライダーの誰かをやっていた人のがいいだろう? というのが最初にあって、井上涼子役の酒井若菜も悪いとはいわないが取り立てて良くも無し。それは放送を見ても変わらず。キャスティングに納得がいったのが唯一川島なお美がやっているオーナー藤島母が原作の味を損なっていないかな… というところ。茜ちゃんももう少しピュアっぽい感じがでている方がよい気がする。っていうか真っ黒東幹久とかはドラマ用か? 個人的にはいらない。
 最初の話で一番良かったのは古田新太の犯人役かも(笑) 初っぱなの素っ裸な女の人はエンドロールを見る限り鮎川あみ? CMやってる関係を考えたら及川奈央でもいいのでは(爆)


 おそらくテレビ用だろうけど、森野泉も藤島母娘も初っぱなから出過ぎ。そうやって女優の露出が多くて、それとテレ朝のこの時間にありがちな微妙なぇろす(特命係長只野仁みたいな)の味付けも一緒にするのはちょっとちぐはぐ。なんだか詰め込みすぎの焦りすぎ、とりあえずチェキするけど『面白いから見て!』とか他人には薦めづらいな(汗



 どうせならLaLaTVでやってる山田邦子加藤鷹のやっているテレビの方がよっぽど為になるっての(ぉぃ