しかし


 で、6日に姪の小学校入学式だったんだけど、私と妹が通っていた小学校への入学というのはなんだかとても変な感じである(笑) 制服が当時と全く替わっていないのもビックリだった。しかし、クラス編成としては1クラス24人の3クラス編成。ワタシのいた当時は1クラス40人以上の5クラス編成だったことを思い出すと、少子化ってのは進んでいるんだなぁ(もしくはここが寂れてきた)と感じてしまいましたね(汗

 でも、もっともビックリしたのが、入学式でPTAから全員に防犯ブザーを渡されたこと。たしかに物騒な世の中だけど、こういうものを実際に見ると悲しいというか、嫌な世の中になったモノだ…と切に感じてしまうわけです。