蔵書、CD、DVD管理ソフト 「Delicious Library」

iSightを使って蔵書管理が出来るソフトがあると、今月のMacPeopleに載っていた「Delicious Library」を試してみる。これは、Amazonから情報を引っ張ってきて本棚のように管理できるものなのですが、その際にiSightを使ってバーコードをピッと読み取ることで自動でやってくれるのです。人に貸したりしたときも、iPodのメモにシンクロして自分のライブラリーを書き出してくれてチェキできたり、マックのアドレスブックと連携させて誰に貸したかをリストアップしたりも出来る機能があったりAmazonでそのまま売ったりすることも出来るらしい、かなりいたれりつくせりなソフトかと思います。確か最近PCリプレースしたえらいひともこんな感じのソフトを使っていたような気がするのですが、私はメインPCのマックで蔵書管理できるソフトが見つかって結構いい感じです(^^;
このソフトのいいところは、Amazonのリンクで出るASIN以下の数字を打ち込めば検索してくれる機能も付いてくるので、かならずバーコードを読まなくても大丈夫ってのが助かります。今までテキストで貯めてあった日記のバックナンバーから引っ張ってくれば登録はすぐにできるのです。
欠点として、本とDVDとCD、ゲームのみなので、Amazonにあっても家電とかの類になると登録が出来ないとか、Amazonに無いのは手打ちで入力作業しないといけませんが(^^; るざりんのとかGWAVEとか…w
とりあえず手近にあったものをスキャンしたり取り込んでみました。さっと取り込んで400アイテムくらい… だいぶ減ったなーとか思います。まぁこれからも減らしていく傾向にしていきたいとは思うのですが、その意志はどこまでのものなのかはなはだ疑問です(爆)