思えば10年以上前に、朝6時に起きてウゴウゴ・ルーガ見てたなーとか激しくナツカシーというものですが、出ることを全く知りませんでした。
昼飯を買いに行ったセブンイレブンのレジで待ってる間に「ミカンせいじん」の文字が…店員のおねーちゃんに見せてもらうと「星占いの歌」とかウゴルー世代(勝手に命名)にはいまいちわからないものもあったけど、1980円ということでそのまま購入。
チェキすると「ミカンせいじんの30秒学習」とかは一部を除いてためになったし、あの殺伐としてるというかシュールというか、独特のミカンせいじんワールドが良い感じでしたΣ d(≧∇≦)

ウゴルーと言えば、当時AMIGA使ったCGでのテレビ番組として異色だったし、NHKのそれ(子供番組)と比較して、ホントに子供向けの番組なのか? と思うほど独特な作りでした。当時大学生だった私は釣られてしまったわけで(^^; 「どなたですか?」とか「あにき〜!」とかプリプリ博士とかおやじむしとか面白かったし、朝(世界?)の文学とかはなにげにタメになったりしたw あのテイストの番組って今やるとしたらCSとかになっちゃうのかな… 地上波でやってほしいけど。

ゆるゆるでまったりの日常だったいままでから、ところどころの伏線をラスト3話に一気に詰めて終わらせたって感じです。それでも一部設定が未消化っぽいところもあってフォローして欲しい部分もあるんですが、一番最後の「かしこ」で笑顔で見終わることが出来たのはよかったな。と。
クイズ王決定戦は優勝の豪華景品が将棋の飾りごま(特大)なのはワロタ。部屋に飾っておくとすればさぞかし見ものだろう(爆)

最後までシュールというか実験的というか… 途中でクレイアニメになっちゃったりしてるし。疑問なのが、これが動画や仕上げをProduction I.Gってクレジットになっているのに、入ってるインデックスシート(?)とかHPでは制作がXEBECになってるのはなんでだろう… 大人の事情!?

ノエイン見てなかったし「かしまし」見れないし(つД`) だけど、こーいうボーカルが大好きなのでじっくりと聞いています。染みいるっていうのでしょうかこういう声は…

これで解散なNO PLANですが、ネタとしても歌にしてもなかなかよさげな出来かと(^^; DVDの特典映像でひとしきり笑えるし、「内村さんに捧げるバラード」って「母に捧げるバラード」の替え歌はモノマネでやってるんですが、まんまというかおかしすぎw

ふたつのスピカ」OPの歌から気にしていたグループで、ファーストアルバムが出たということで購入。パワフルなボーカルってのは正直好みから外れるんですが、聞き込んではいないけど(^^; わりかし好きかも。

三者三葉」の作者の別コミックですが、ノリとしては一緒。ゆるい日常ネタってのは大好きです。三者…との違いは登場人物が人外なのかどうかってところくらいですか(^^; 確かにろくろ首の存在って首が伸びる以外になにかあるんだろうか…(ぉ

アニメは途中から見なくなってしまったけど、マンガのはすっと入れました(^^; しかし、ゆりえ様の脇二人のおにゃのこはきょぬーすぎヽ(`Д´)ノw

さて、主人公の迷走っぷりがそろそろ凄いことになってきたりしました。左だったりねーちゃんだったり、果てはみなもに自分の女装カツラを着けさせたり… ゲームだとこのままバッドエンドになりそうな流れって感じなんですが… 雑誌チェキしていないからこの後の展開がきになってしょうがないけど、ワクテカしながら待ちますかw

まんがサイエンス」といい、この人の科学マンガってのはわかりやすくていい。「セントラルドグマ」ってのがそういう意味(学説)ってのは初めて知りました(*ノωノ)  でもタタミイワシ味のスイカってのは食べたくない(爆)

バレンタインの話。由乃の暴走っぷりが少し見れてそれだけで満足w 実際、原作の面白さを引き出しつつマンガとしても面白い。次のではデート編と鵜沢さんの話も入ってくれるんだろうけど、それも楽しみ。特に「令ちゃんが悪いっ!」ってところをどう描くかに期待(^^;

「いっぺん死んでみる?」と能登かわいいよ能登ではなく、エンディングの「かりぬい」の作詞が三重野瞳ってことだけで注目していたんですが、現在視聴不可の地域_| ̄|○ とりあえずサントラ買おうか迷っているけどコミックで購入。アニマックスで月曜朝7時半からやってたのはなんとなくみてたのですが… なかよし連載だからこれくらいかなーと(何を期待してる)

「蒸し暑いからぬぐー」で有名なお方ですが(爆) 普通に4コマとして面白かった。後書きに「美鳥の日々」な井上和郎のゲスト1Pがあってびっくり。

作者さんのところから直接通販で購入。Webに載っていないお話とか付属のペーパーに付いてた4コマが個人的に一番笑えた(汗  とらのあなで取り扱いされてるそうですが、仙台にはとらが無いのでメロンブックスでもお願いします(マテ