新しいレンジ

先週購入したレンジが届きました。フラット庫内のレンジが初めてなのですが、レンジのない一週間がこれほど不便とは思いませんでした(^^; 説明書入っていたけど、半分以上が料理のレシピだったりするので、これ見てなんか作ってみようかな〜 と夢がふくらむ…けど実際作れるものかどうか(´・ω・`)

で、最初に作ったのがレンジで焼きそばだったりしますw 私の定番メニューだったりします。焼きそば3玉入りが98円とかだと好んでつくるのですが、焼きそばと野菜炒めのもと、豚バラ(もしくはベーコン)だけで、油を使わずに出来るお手軽メニュー(^^;

  • 耐熱容器(プラスチック)の下に野菜炒めのもとを半分敷き詰める。

容器はある程度大きめのが楽。私は800mlサイズで作ります(^^;

  • 焼きそばソース(粉末)を半分かけて、その上に麺をほぐし入れる。
  • 麺の上に粉末ソースの残りをかけ、その上に野菜炒めのもと入れる。

ここで野菜に塩こしょうしてもいいかも。

  • 野菜の上に豚バラ(ベーコン)を敷き詰める。

最初から切ってあるものだと引くのが楽。

  • ラップをしてレンジで5分。終わったら混ぜてさらに2分。

でできあがり、野菜の水分で適度に麺に水分が入りますが、最初にちょっと水を麺にかけるか、湯通ししておけばなおいいですね。ソースが粉末でなく液体の場合は肉をのせる前に全体に回しかけておけば大丈夫かと(^^;