ハッカ油

ニコニコにハマって動画漁りの毎日ですが… たまには別のネタをということで(^^ゞ

写真の、最近購入した中ではかなりのヒット商品である「ハッカ油」でございます。いわゆるペパーミントのフレグランスというんでしょうか… どっかのネトラジ(おそらくキミキス…)で紹介されていたのを思い出して、駅の北海道物産展で買ってみたのですが、これがまた凄く応用範囲が広くて凄いです!

 入ってる紙を見ると。
・ペットのにおい消しに
・切り花の切り口にハッカ油をつけると長持ちします
・ハッカ風呂に
・カラスよけに
・スッキリドリンク
・飲み物に
・オシボリに使用
・芳香剤として
・汗くさい靴などに
・ドライブの時に眠気覚ましとイライラ解消に
・足のムレ止めと臭い消しに
・ゴキブリ、ネズミ、ネコよけに
・釣りにゴルフにキャンプのお供に
・アリよけに
・香りを楽しむ
・スポーツ、ハイキングのお供に

ってなくらい応用が利くらしいですが、とりあえずやってみたのはハッカ風呂にってやつですけれど、3回スプレーすればハッカの香りでリラックスしつつ、入ったときの発汗が結構あります。あがった時に結構スッキリとするのも良い感じです。これだと風呂釜的に入浴剤が駄目なやつでもOKですし。
あとはドリンク…と書いてますが、うがい薬代わりにするのと、飲み物に香りを付けるのとがありました。緑茶で試してみましたけど、味は緑茶なのにミントの香り…これは実験材料を間違えました=ω=.  お酒でもいいらしいので今度焼酎とかウィスキーある時に試してみようと思います(^^;
消臭剤として靴の中に吹きかけると、感じとしてサラサラになりますし、一番臭いの籠もっていたw NIKE+の靴も臭いが消えましたw 寝る前に枕にひと吹きすると、さわやかな感じのなかで眠れます。

あとは、これから夏なので、虫除けにも使えるらしいし、売ってたおばちゃんの話だと虫さされに塗るといいらしいのでそのへん使ってみようかなーという感じです。


ネットで調べると、結構ハッカ油っていいらしいですねー ググると医薬品もあるし… とりあえず見かけたら買ってみるといいですよー 肌に合わないとあれですが(^^;