IntelMac導入

Apple Mac mini 2GHz Intel Core 2 Duo/1GB PC2-5300/120GB/SD/Intel GMA950 MB139J/A

Apple Mac mini 2GHz Intel Core 2 Duo/1GB PC2-5300/120GB/SD/Intel GMA950 MB139J/A


Mac mini買い換えました。正面の外観はCDのスロット右側にFrontRowの受信部分のあるか無いかだけなので、わかりづらいったらw 後ろだとUSBが4つあるからわかりやすいんですけれどね。液晶はひとつ実家に送ったけど、まだあと1台あるし、正直そんなにパワフルな動作を求めているわけではないので、この辺で十分です。噂になってる新型ノートが小さくてよさげなら検討しようとは思いますが。


今までのPowerPC1.25GHzからIntel Core2Duo2.0GHzに変わって起動が速いのなんのってびっくりです。メモリは同じ1GBですがきびきび動いてくれます。DashBoardを複数登録しているのですが、それの起動も速いし、なによりVisualHubでのmp4変換の速度が5倍くらい速くなって、ほぼ再生時間で変換できるようになったし、重たい作業させてもファンの音が大きくならないし、ニコニコ動画で構成ファイルからDLしながらURLドラッグ&ドロップして保管してもレインボーカーソル出て処理落ちしないし… これだとハードウェアエンコーダー買わなくていいかも。
それと、来月出るとされるMacOS10.5Leopardもこれである程度は動くでしょう。まぁすぐインスコはしないでしょうけど(ぉ
あと、これでFrontRow使えるんですが、これって思ったより使えますねー iTunesでの再生全画面表示とか、iPodClassic用に変換した動画も、これで全画面再生させても全然支障ない。ここは予想外に楽しいかもしれない。
ちなみに、私はリモコン操作でなく、ショートカット「Command(りんごマーク)+esc」で起動し、十字キーとreturnで操作してます。こっちのが楽ってのは変かな(^^ゞ

これで、Windows側ではMPEG2(sakusakuとか)の変換を携帯動画変換君にまかせて、flv変換はMacに専念させよう。携帯動画変換君だとニコニコ動画のファイルを変換出来ないときがあって面倒だし(^^ゞ

あとは年末に余裕があったらドライブドアとかのHDまとめて乗せられるものの導入を考えないと… RATOCのも悪くはないんだけれど、1つ1つ入れ替えするのがいい加減面倒になってきました=ω=.  FR-DK1とかU2-IFK1Wでがちゃこんと差し替えしてても、さすがに12個もあると、差し替えが面倒でしょーがありません。MacWindows側で大容量のデータやりとりはEthernet経由でもいいけど、バックアップもかねてHD経由の今まで通りでいいとして、保管庫としてテラタワーみたいに8台入れられるのあたりがいいなぁー お金があれば('A`)