読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昔のラジオを録音していたテープを発掘

部屋を整頓していたら、購入して存在を忘れていたカセットプレイヤーと、アニラジ好きだった時代のカセットテープ(ほぼ120分もの)がそれなりに出てきました。
本当に懐かしくて涙ちょちょ切れそうなものばかりです(^^ゞ

中学校あたりで親から与えられたコンポで夜な夜なラジオを聞いていました。当時必ず聞いてたのはうえちゃん(上柳昌彦)の「HITACHI FAN! FUN! TODAY」とか、ウンナンオールナイトニッポンとか(裏カセット欲しかった…) 英進予備校(調べたらもう予備校無いのね…)の英語教える番組とか、これはナニゲにエロイ方向で単語を教えてくれるから楽しかったw
大学当時、神奈川(秦野)に住んでいたのですが、近くに東名が走っていたので文化放送はノイズだらけだったため、少しでも電波ノイズを減らすために部屋の電気を消したりとか、今思うとあまり意味のないことをやってました(笑)

そしてついにアニラジ好きが高じて、自宅に大阪有線引きました(爆) 契約金3万の月6千円は痛かったですがね(´・ω・`)  でも、これのおかげで文化放送の雑音もなくなり、まず聞くことの出来なかったMBS毎日放送)とかNACK5あたりも聞けたりと、充実していたのですが、実はこれ、大阪有線がラジオ局に無断で配信していたらしく、確か99年の1月頃にユーザーに何の告知もなくいきなりラジオチャンネル閉鎖したので、当然解約(-"-#) まぁa-FAN FAN Xで三重野瞳ちゃんの番組があったからちょっと迷いましたけれど…

a-FAN FAN X 10th Anniversary Book(CD付)

a-FAN FAN X 10th Anniversary Book(CD付)

これは見つけてビックリして速攻購入!


しかし、掘り出したテープの中身が懐かしすぎる(T_T) 一例を挙げると(カッコ内は録音したと思われる年)

林原めぐみのTokyo Boogie Night(おそらく1996年)

このラジオを聞いていなかったらアニメにも声優にも興味を持っていなかったであろうと断言できるもの。今更だけどめぐさん話うまいなぁ…

水曜UP'SコサキンDEワァオ!(1999年)

コサキンラジオ。これも私の笑いのセンスに影響を与えた番組です。正直このラジオ聞くまでは関根勤さんは「パオパオチャンネル」番組対抗のクイズ番組で大人げなく子供に答え教えてた姿を見てあまり好きではなかったのですが、ラジオのぶっ壊れた芸風聞いて大好きになりましたw UP'S以前のコサキンのラジオからめぐさんのラジオという流れもあったし…
入っていたのは、いまタレントをしてる関根麻里ちゃんの当時の話とか命名についてだったのですが、なかなかいい話でした

ツインビーパラダイス2(おそらく1995年)

いわずとしれた当時の大人気ラジオ。有線いれる前のだから雑音入りまくり… ラジオドラマのキャスト紹介でのお題話は面白かったなぁ〜 私は伝言板に「合い言葉はBee!」とか書いてませんでしたよ(^^ゞ

VIrtual Adventure East(おそらく1998年)

NACK5でやってた三重野瞳ちゃんの番組。デビュー直後(?)だった坂本真綾ちゃんのコーナーとかマリ姉GMとかハミングバード(ボーカルがあの福山芳樹さん)の「まだまに」ってコーナーとか。聞いたのが真綾の「Grapefruit」発売直前ってことですから98年…

オレたちやってま〜す(1998年)

メンバーがマリ姉とリーダー城島と極楽とんぼの二人w 極楽とんぼの二人の容赦ない下ネタ攻撃をかわそうとするマリ姉楽しいw そして多分貴重な初期メンバー版(マリ姉とリーダーとラルクのtetsu)のもあったけどテープが劣化していてまともに聞けない…

BANANA放送局ヤンラジグランプリ!!(おそらく1996年?)

Wikipediaで調べたら「オレたちやってま〜す」の前番組だったのね…

これがそうなのね仔猫ちゃん

マリ姉南かおりさんのコンビ。毎度リスナーとの直電コーナーがあり、一度ストーカーまがいのリスナーがでたもんだから、それ以降「別番組のことは言うな」とかいろいろと規制がかかりましたね(^^ゞ 実は私もマイミクの某氏もこの直電コーナーで話したことがあったり(爆)

國府田マリ子オールナイトニッポン

金曜日2部で一度だけやったのですが、保存してありましたw 微妙にアウェーな空気が別の意味で面白いです(^^ゞ

國府田マリ子のゲームミュージアム(GM)(1996年)

「私が天使だったらいいのに」発売前の時期。ゲームミュージックカウントダウンの予想とか懐かしすぎる(つД`) おそらくこれは録音モノをゆずっていただいたもの

SOMETHING DREAMS マルチメディアカウントダウン(1996年)

初代パーソナリティの富永みーな椎名へきる時代。このあとツイパラ(ときめもラジオでも可)とポリケロのラジオという黄金のコンビネーションで聞いてたあの時代… しかしCMで「アイドルプロジェクト」があって吹いたw これがあったからアイマスが10年後にブレイクしたのだと思わせてほしい(ぇ

古本新之輔のパラシュート遊激隊

もちろんマリ姉がゲストの時だけまとまってましたw

國府田マリ子の本日もゲーム三昧

これは(おそらく)某氏からの頂き物。今聞くと、ラジオでゲームの実況をするというスタイルは、後に「田村ゆかり黒うさぎの小部屋」の「小部屋でピコピコ大作戦」に続いたのだなーと勝手に思ったり(ぉぃ

ゲームミュージックフェスティバル(1995年)

「卒業」「卒業M」のメンバーのライブとかマリ姉の「Lights〜遥かなる旅立ち〜」(スーファミ版魍魎戦記MADARA2のCMソング)とか超兄貴こと葉山宏治のライブとか、もう凄すぎる・゚・(ノД`)・゚・ これもおそらく某氏から貰ったものかと… だってPCM C-SKYとか聞けなかったし



これの1分13秒当たりから

初音ミクに「Lights 遥かなる旅立ち」(魍魎戦記MADARA2)を歌わせてみた


全部データ化したいけど、120分のテープ20本以上ですから、どうしたものか(´・ω・`)