読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ただの日記

1/31 土曜日

実家に帰郷。始発の各駅停車にしようかと思ったけど睡魔に負けて特急スーパーひたちにて帰ろうとするも、悪天候にて途中駅で3時間ほど足止めをくらい、バスへの振り替え輸送でいくところを、実家より親が来るまで迎えに来てくれた(つД`)

この写真iPhoneで撮ったけど、GPSの場所ずれすぎ…

しかし、払い戻しをしてもらおうと改札口に行ったら「1年以内ならどこのJRの駅でも払い戻しできますから…」ということでハンコ押されて終わり(´・ω・`)  なんでかと思ってその辺のちらしを見たら特急・急行列車が、到着時刻より2時間以上遅れた場合は、特急・急行料金の全額をお返しします。(JR東日本のページ)となっているので、今回の特急に乗っていたのが振り替えの輸送バスが大型の3台だから100人以上いるのか… と思っていると、他の人へ駅員さんが「うちでそんなに払い戻しするとお金無くなっちゃうから別のところで払い戻ししてー」という声… なるほどね(^^; 少なく見積もっても仙台〜いわき間の2100円×100人として21万円。特急がが止まる駅とはいえそら厳しいよね…と妙に納得。天気に文句を言ってもしょうがないので、後日払い戻ししましょう。
 

実家に帰って、妹が唐突に「眼鏡を作りに行こう」と言い出した。何故かと言えば、今日で閉店になる眼鏡屋が全品オール半額だし、同級生がやってるから…というしょーもない理由。しかし、行って視力をはかってもらうと、右目の視力がかなり落ちてた。しかも乱視も進行しててるとのこと。去年からモニタを見てるとかなり霞んでいたり、目が重たく感じたり偏頭痛を感じるようになったのは、コレが原因だったのか… と妙に納得。結局2本作り、送ってもらうようにしてもらいました。

夜は、明日が母の誕生日ということで、中国人がやっている中華料理屋でコース料理食べてきた。かなり美味しくて、追加でラーメンとか食べたかったけど腹一杯でギブ… そうなるまで気にならずにガツガツ食べられたのは久しぶり。普段の貧相な食生活からは雲泥の差(^^ゞ
しかし、父親が医者に食事制限させられているとは知らなかった… 糖尿予備軍らしいけど、こっちも気を付けないといけないな。


2/1 日曜日
ナニもしなくても食事ができてくれるこの幸せ(笑) 本当に有難味がわかります(T_T) 午前中は両親と妹がでかけたので家で姪っ子と留守番。といってもYahoo!のページのゲームをずーっとやってた姪っ子(´・ω・`)  悔しいのでヒールホールドとかかけてきました(ぉ

犬のあずきは、白内障で右目が白くなってた… もうそろそろ17歳くらいだから、いろいろとガタが来ているんだろうけれど、長生きして欲しいなぁ

あとは昼から刺身とお酒でぐったり昼寝。そして夜に特急で帰るも、こちらも遅延(´・ω・`)  仙台に戻ってきたときは雪が踏み固められていてすっ転びそうになったのでタクシーで帰宅。


もうちょっと実家に頻繁に顔出さないといかんなー いままで親不孝しまくってるから少しは返さないと…