読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自作機どうしよう…

うちのWindows自作マシンがすでに制作して5年経過。手を加えたところと言えば電源の容量アップしたのとグラボを2回積み替えた程度。一度HDD初期化しましたが、今のところ問題なく動作しています。

が、先日SATAのHDDをTimeMachine用にデータドミノ移植で余ったものを、自作機の内蔵HDDがシステム80GB、セカンダリ250GBではあまりにも少ないだろう、と増設してみたら全く認識しない… MSIの865チップセットのだとSATAはBIOSでデフォルトでオフになってるとかなんですかそれはorz 気を取り直し、Delete押してBIOS立ち上げ、FAQにあった指示通りにやってみたら認識はしたけどGPT保護 パーテーションとか出てきて初期化できない(´・ω・`)  さらにググって(こういうときにPCが2台あると便利だと痛感しました) DOSプロンプトから「diskpart」を使って初期化したらとたんに画面がブラックアウトして再起動を繰り返すばかり… 結局再度BIOSからSATA無効にして原状回復。使えないよ畜生ヽ(`Д´)ノ

今までメインでやってるのがパンヤなのでP4の3.2GHzもあれば十分といえば十分なんですが、こんなコトがあって嫌気が差しているというのがちょっとあり、さらに最近HDDレコーダーの録画データをLAN経由で引っ張ってきてPCに移すソフトを使って、撮り貯めていたデータをエンコしようかと思ってましたら、大体MPEG2のエンコは等倍。しかし、新しくしたMacBookPro(Core2Duo 2.4GHz)に入れたWindowsで同じ作業させたら3分の1位の時間で終わってる… これは新たに作り直してみる方がいいのかな。と思っている状態ですが、思っているだけではお金は増えません。ケースと電源、光学ドライブは使い回しが出来るので、その他で組み合わせて…

  • CPU 最低でもCore2Quadあたりがほしい
  • グラボ CUDA使えるグラボとなるとGTX250あたりかなぁ
  • メモリ 今のマシンのXPを入れるから4GBあれば十分…てかそれしか認識しない
  • HDD 今は安くなってるからSSD…より容量とるべきか(^^;

MLBまで考えるとやっぱり結構な額かかるなぁ… 部屋の整頓しながらちまちまと要らない物売りに出して部屋広くしっつ資金を貯めよう(TヮT)