
パソコン周り
熱対策とメモリ増設とTimeMachine用のFireWire接続ケースが欲しかったので、給料逆算して秋葉館で通販(^^; 

ZALMAN NOTEBOOK COOLER Silver ZM-NC2000-SL

ZALMAN NOTEBOOK COOLER Silver ZM-NC2000-SL

Amazonより秋葉館のが安い…
ザルマンのクーラーは評判が良いから期待してましたけど、とりあえず動画ファイル再生し続けたりしてもCPUの温度がが65度を超えてない(iStat menusでチェック中)のがかなり凄いと思う。以前はスチールのお盆を敷き、その下からUSB扇風機を当てるという原始的なことやってましたが、音がうるさすぎるのが難点でした。でも、こっちのは回転数を最大にしてもかなり静か。
大きくて重いのが欠点と言えば欠点ですが、据え置きで使ってる分には気にならず、もとより外部モニタに出力して使っているので、気にはなりません。USBハブとして使うには電源が足りないような気がしますが、セルフパワーなら問題ないでしょう。私も実際電源供給用のUSBケーブルはACアダプタ付きのハブに接続して使ってるのでとりあえず問題なし。

FireWire800のが欲しかったけど、TimeMachine用なので400用を。せっかく余ってるポートだしこっちのが安定しているんじゃないか…という感覚で追加。

  • メモリ4GB(2GBx2)

キマンダチップというところに惹かれてw


書籍系

付録DVDの「からくりの君」見たさではありますが、想像以上に良くて大満足! 藤田さんのマンガでは短編集の「夜の歌夜の歌 (小学館文庫―藤田和日郎短編集 (ふD-21))」が好きですが、それにも収録されてます。アニメがあったというのはきいてましたけど、これほどのモノとは… 普通にOVAとして出しても十分ではないかと。伝文という他の漫画家(あさりよしとお荒川弘、安西伸行、井上和郎小畑健河合克敏久米田康治島本和彦曽田正人高橋留美子田中芳樹村枝賢一和月伸宏)さんのコメントもよし。ってか長期連載が上手な人が多いなと。

いんさつ (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)

いんさつ (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)

後半の変装ネタに何故エリア88のサキなのかというのが一番気になるw

飴色紅茶館歓談 限定版 (1) (IDコミックススペシャル)

飴色紅茶館歓談 限定版 (1) (IDコミックススペシャル)

やっと単行本になったという感じ。ってかこれを見て藤枝さんを知ったクチなので。しかしドラマCDのキャスティング田村ゆかり堀江由衣ってやまとなでしこ!? うーん、この二人のメインキャストなバージョンも聴いてみたかったなとw

へうげもの(9) (モーニングKC)

へうげもの(9) (モーニングKC)

千利休切腹するシーンのある巻。珍しく先にアフタヌーンで読んでしまったのですが、相も変わらずコマの視点とか人物の表現力が凄い。というか切腹前の利休強すぎw

咲-Saki- 6 (ヤングガンガンコミックス)

咲-Saki- 6 (ヤングガンガンコミックス)

のどっちのおっぱい分が少ないと思ったら、メロン購入特典の差し替えブックカバーがエロイですw

数学ガール 上 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

数学ガール 上 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

数学ガール 下 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

数学ガール 下 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

読みながら頭から煙が出そうです。数学は大学受験の際にみっちりとやったつもりですが、10年以上経つとさっぱりでございます(^^; 話としては面白いのですが、数式やら何やらをしっかり読もうとすると疲れます(ぉ

るくるく(10)<完> (アフタヌーンKC)

るくるく(10)<完> (アフタヌーンKC)

アイマスとかニコニコネタ多いなぁw 最後は夢オチっぽいことにはなってるけど奇面組のようなひどさではないので安心(ぇ

神様ドォルズ 5 (サンデーGXコミックス)

神様ドォルズ 5 (サンデーGXコミックス)

やまむらはじめさんので唯一買ってる連載モノ。1巻の帯にありましたけど、よりキャッチーなキャラが登場させているからなのか(マテ