Windowsのプロダクトキー紛失した時に

ツートップだと、組み立てキットみたいなのがあり、それのセットではWindowsXPがあるようだけど、その場合プラス2万円くらい。そうすると想定していた予算をオーバーしてしまうので、なんとかしてプロダクトキーを表示させる方法はないかと調べたり教えてもらったりで、以下の2つのソフトがありました

プロダクトキーを吸い出して表示してくれるソフト。というか、このソフトだとうちの更新料0円なウイルスソフトには、ダウンロードしたとたんウイルス扱いされて削除されてしまう始末… 一時的にソフトの機能オフにしてDLして使って戻したとたん削除されました(^^; 仕事しているってことですねw

システム情報を表示させるソフトなのですが、そこの中にプロダクトキーを表示させる機能がついているわけです。こっちはRockXPのようにウイルス扱いされることもなく、普通のソフトとして使えました。


当然双方のソフトでプロダクトキーは同一のものが表示されたので、メモしてOSのCDと一緒に保管。あとはいつ構成を詰めるだけか… こなれてきたCore2シリーズにするか、新しいCore i-7あたりにするかですね(^^;