気分転換に料理もいいね

ネットを巡回していておいしそうな画像ください!><【zip】を見たときに、炊飯器でカレーを作ってるのがあり、今蒸し鶏を作るときにしか使用していない古い炊飯器を使って出来ないものかと色々ネットで調べてみました。「炊飯器 カレー」でググったら結構でてくるのね(^^;


よくあるレシピだと、野菜と肉とルーを入れて煮込むのは一緒として、肉やタマネギを最初に炒めてから入れるのがだいたいのページで書かれてました。でも、それが面倒なので色々読んでからあとは自己流

材料

  • ジャガイモ 2コ
  • にんじん 1個
  • タマネギ 1個
  • 鶏肉(煮込み料理用) 1パック

パックで売ってたけど、200g以上は欲しいかも。鍋用の鶏団子とかでも良かったかな

  • ルー 5〜6ブロック

小さいパックのを全部ぶち込みました


作り方
皮をむいて適当な大きさに切り、ルーを細かく砕いて入れて、お湯をルーのパッケージ通りの量を入れて、急速モードで炊飯器をオン。途中で1〜2回かき混ぜて炊きあがればだいたいOK。保温して一晩寝かせるのもアリ


できたて

一晩寝かせて


皮むきは面倒だと思ってましたが、スーパーの便利グッズにあった皮むきグローブでごりごりこすればあっという間。ジャガイモの芽もあっさり取れたのはビックリ

簡単皮むきグローブ ムッキー

簡単皮むきグローブ ムッキー

一晩置いてもジャガイモやにんじんが煮崩れしていないのが良かったですね。これは肉じゃがとかもできそうだなぁ… ってこれもググったら結構ありますね。試してみましょう